現代人の体内酵素生産能力は 100年前に比べると60%も落ちており、体調不良の原因となっています。 解消するには内臓など体内を休ませて代謝酵素を活性化させることが必要です。
体内の休息に関して、皆さんに覚えていただきたいことを簡単に3つにまとめました。
①現代人は食べ過ぎ!
私たちの体内には、消化・吸収・代謝などを行う上で欠 かせないタンパク質の一種である酵素が存在していて「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに振り分けられます。
「消化酵素」とは食べたものを消化吸収するために使われる 酵素で「代謝酵素」は脂肪代謝、有害物質の解毒など、 あらゆる生命活動をサポートするために使われています。
食べ過ぎていると「消化酵素」に沢山の酵素が使われ「代謝酵素」を十分に使えていない状態になります。
②現代人は 「精神的疲労」「神経的疲労」が起こりやすい
すぐに欲しい情報が必要以上に手 に入る世の中である現代、環境が整い過ぎていることが 逆に脳にとっては負担となり神経を削っているようです。
疲労が蓄積することで神経系・内分泌系・免疫系に大きな影響を及ぼしてしまいます。
③ファスティングをオススメ!
必要最低限のカロリー、ミネラルとアミノ酸を含ん だドリンクを摂りながら一定期間食を断つことで代謝酵素が活発となり体内に蓄積された毒素を排出し、人間が本来持つ感覚が研ぎ澄まされ自然治癒力向上、脂肪燃焼が期待できます。
腸内環境が整い、幸せホルモン「セロトニン」の分泌により精神が安定する効果もファスティングにはあり、現代の社会問題であるストレスの解消にも良いと考えられます。
あと、年末は飲み会シーズンで心身ともに疲労が溜まってしまうかと思いますので、中から完全回復して健康状態にリセットするためにもファスティングプログラムをオススメします。
飽食の時代と聞こえは良いかと思いますが、なんでも簡単に手に入りバランスを気にせずに好きなだけ食べてしまうことで大切な機能である「代謝」が低下してしまいます。
健康のためには不要なものを適切に取り除く「引き算の栄養学」も重要であり、それがファスティングというプログラムです。
様々な著名人やアスリートや方々が実践して、大きな成果を上げて多くの支持を得ている方法です。
定期的なファスティングによる体内改善は、将来の健康的なカラダをへと大きく一歩近付けると考えております。
下記に、今回紹介した内容をより詳しく記載したコラムを添付いたします。
ダウンロードして是非社内やご家族でご活用ください。
皆様が20年、30年先も健康的なライフスタイルを過ごしていけるために、健康のために必要なことをこれからも発信していきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
※こちらからコラムをダウンロードできます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓