SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

歩いてますか?

今年の12月は稀に見るいい天気でしたね!

しかし、
新潟県は全国的に見てドアtoドアが多い。

 

歩行しないランキング
なんと、
47都道府県中45位です。

歩く=歩行運動が少ない県なんです。

大人も子供も身体を動かす機会がなくなっているのが現状です。

今日は歩行についてのお話です。

歩行は、足底で常に床を押しながら行っています。

これが『床反力』です。

米国足病医協会の調べでは、ゆっくり歩くときに足にかかる重さは、

体重の1.2倍になるそうです。

60kgの人で一歩ごとに72キログラムの重さが足にかかります。

人間は1日に平均約6.5キロメートル、

歩数にして約7500歩歩いているといわれているので、

単純計算すると1日540トン!

ちなみに走っているときは約3倍!

ジャンプは約6倍!

ジョギングで膝・股関節・腰を痛める人が多いのは納得ですね。

ということは、歩行=足の裏を使えるようにする事が必要と言う事です。

①アンクルパンピング
まずは足首を上下に動かす。

②タオルギャザ
床に小さいタオルを置き、足の指だけを使って自分の方へ巻き取ります。

タオルの端に重しを置くことによって、運動抵抗を増すことができます。

緊張をほぐし、この訓練を5回繰り返します。

まずはココから!

SHARE ARTICLE