呼吸運動が必要だというのは何となくは知っていると思いますが、何故必要なのでしょうか。
私達の運動機能のメカニズムは呼吸から始まります。
「呼吸ができるから座れるし立てるし歩ける」という考え方です。
呼吸がしっかりと行えることは、健康的なライフスタイルを築いていく上で欠かせないことなのです。
人間は、ただ息を吸って吐いているだけではありません。
呼吸を豊かにするために、皆さんに覚えていただきたいことを簡単に3つにまとめました。
①「呼吸」は意識的にも無意識でも行われる
肺の働きで酸素を取り込み、余分な二酸化炭素を体外へ排出しており、それは意識・無意識に関わらず行われます。
②1日「20000-25000回」呼吸をしている
1分間で12-20回呼吸を行い、私達は生命維持しています。
③胸郭が動くことで深い呼吸が行える
胸郭がしっかりと膨らむことで肺に酸素が取り込まれて息を吸うことができます。そのため、胸郭の動くイメージと柔軟性が大切です。
日頃なんとなく呼吸を行うのではなく、呼吸をしている時にカラダがどのように動くのか、呼吸が豊かになることでカラダがどのように変わるのかまでイメージできると、質の高い呼吸運動か可能となります。
「不調のないカラダを手に入れたい」「キレイなラインを作りたい」「一生歩き続けたい」
これらの想いを持った方達はたくさんいらっしゃると思います。
私達の運動機能のメカニズムは呼吸であり、呼吸ができるから日常の基本動作ができるという考え方です。
ただ闇雲に呼吸をするのではなくて、呼吸の仕組みを理解して、一日何回行っていて、どれくらい大切なのかを頭に入れると質に高い呼吸に繋がります。
その結果、皆さんの思っている「健康になりたい」という願いに一歩近づくと考えます。
下記に、今回紹介した内容をより詳しく記載したコラムを添付いたします。
ダウンロードして是非社内やご家族でご活用ください。
皆様が20年、30年先も健康的なライフスタイルを過ごしていけるために、健康のために必要なことをこれからも発信していきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
※こちらからコラムをダウンロードできます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓