SACO WORKOUT WELL 事業

SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

オートミールを朝食に。

おはようございます。

本日は、オートミールについて書きたいと思います。

今では、よく耳にするようになった”オートミール”ですが、実際には食べたことがない。という方も多いようです。

そこで、今回はオートミールの魅力についてお伝えします。

 

まず、オートミールとは・・・

オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したもので、

「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて呼ばれるようになりました。

グラノーラの原料にもなっている穀物でダイエットや健康にも良いとされています。

続いて栄養面を見ていきましょう。

・食物繊維は、100gあたり7.52g。これは玄米の玄米の約3倍、白米の約22倍。

腸内の善玉菌を増やし、血液中のコレステロールを低下させる「水溶性食物繊維」と

腸内で水分を吸収して膨らみ便のカサを増やし、腸のぜん動運動を活発化させる「不溶性食物繊維」

2種類の食物繊維が豊富に含まれています。

・鉄分は、100gあたり約6㎎。玄米の約2倍。

一日に必要な鉄分の量は、20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎を推奨している為、約100〜200gのオートミールでまかなえる事になります。

他にも、脂肪になりにくい低GI・低糖質で、カルシウムも多く含んでいます。

 

種類としては3種類。

・ロールドオーツ:もみ殻を取り除いた燕麦を蒸してからローラーでプレスしたもの

・クイックオーツ:ロールドオーツをさらに細かく砕いたもの

・インスタントオーツ:ロールドオーツに水を加えて加熱し、再び乾燥させたもの

があり、種類によって調理方法や食べ方が異なるので用途によって選んでくださいね。

 

個人的には、1番簡単に食べれるインスタントオーツがお勧めです。

お茶漬けにして食べたり、ヨーグルトに入れて一晩ふやかして食べたりと調理方法も短時間で食べられるのも魅力です。

お菓子や料理のレシピもたくさんあるので、ぜひ試してみてください。

今回は、オートミールについて書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE