SACO WORKOUT WELL

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体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

自分のカラダをイメージする

Blog

2021.8.28

おはようございます。
本日は「自分のカラダをイメージする」と言うテーマで書かせていただきます。

 

早速ではありますが、皆さんは自分自身のカラダのことをどこまで理解できていますか??

以前、イメージは大切という内容で書かせていただいたのですが、自身のカラダをイメージできることは、カラダへ与える不快感の少なさに繋がると考えております。

 

◆自身の状態に気付けていますか?

例えば、右脚と左脚筋力の差はありますか?
後ろを振り返る時、右から向くか、左から向くか、同じように動けますか?
ウエストのくびれ、右と左同じですか?
呼吸はちゃんとできていますか?
そして、これらにきちんと気付けていますか?

意外と気付けていない方が多いと感じます。
自分の口癖わかりますか?と聞かれてもすぐに出てこないように、カラダや動作の癖は運動を行っていない人ほどわからないと思われます。

仮に、自分自身のカラダのことをよくわかっていないとします。
その方が、肩コリを改善したいとした場合、肩コリを改善したいので、肩周りのマッサージに行ったり、肩周りの運動をたくさんしたとします。
けど、その時は確かに楽になるのですが、時間が経つとまた肩コリが気になってきます・・・。

どういうことかと言うと、
根本的な原因が把握できていなくて、その場しのぎ状態だったと言えます。

言い換えると、この方は自分自身のカラダのことを理解していなかったのです。
(理解していないことがダメという訳ではありません。むしろ分かっていない方の方が圧倒的に多いと思います)

このような場合で言いますと、肩周りを一生懸命マッサージや運動を行っても根本的な改善に繋がらなかったと言うことは、何か他に原因があるのです。

それが、まさにその方のカラダの特徴や動作の癖なのです。

 

例えば、この方の呼吸をチェックします。
すると上手く肋骨が動いていなくて、横隔膜もあまり動いていません。
呼吸の様子を見ていると、肩の動きが目立っていました。
呼吸が正しく行えず、いわゆる肩で呼吸をしている状態でした。
呼吸は一日に2万回程度行っていると言われます。一日2万回も肩を動かしていたら、それは肩も凝りますよね。

なので、この方の場合は、自分自身の呼吸が正しくできていないと言うことに気づいていなかったのです。
特に呼吸は普段無意識で行っているので、気づかなくて当たり前とも言えます。
だから、気づかなかったこの方が悪いと言う訳では決してありません。

ですので、この方の場合は、肩周りのマッサージや運動ももちろん大切なのですが、それにプラスして正しく呼吸ができるようにトレーニングすることも大事だったのです。

 

◆簡単にできるクセ直し
動作のクセを、感覚的に修正したり確かめたりする方法が一つあります。

 

①鏡の前で目をつむって立位で気をつけをします。
②両手を横から肩の高さまで床と水平になる所まで上げます。
③目をあけて両手が水平かをチェックします。

これで、水平であれば頭でイメージしたことがカラダに落とし込めている=コントロールできていると言えます。

ですが、できない場合=コントロールできていないことになり、結果としてカラダへの不快感を蓄積して作ってしまうと考えられます。

解消法として、この方法を何度も繰り返してできるようになることです。
横からができるようになったら、前からあげたり、片足を床と並行まであげるなど難易度を上げてみてください。
そうすることは、現在の悩みを達成、改善するための近道や道標となると考えられます。

 

自身で癖に気づくことはなかなか難しいですよね?
いざやってみようとしても、なかなか上手くできないという方も多いと思われます。
そのために私たちトレーナーがいます。

来ていただいたお客様のご様子を伺いチェックし、その方自身でも気づいていないところに気づき、それを示してあげることを大切にしています。

 

今回は「自分のカラダをイメージする」について書かせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。
それでは、明日の投稿もお楽しみに。
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