SACO WORKOUT WELL

初めての方はこちら
体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

動作評価について

Blog

2019.9.12

「潮の満ち引きが初期の四足歩行の動物への進化に拍車をかけた可能性がある」という仮説があります。

ヒトの祖先は魚と言われ、歩行の起源と動作を辿ると爬虫類との関連があると言われています。

.

.

.

四足歩行から二足歩行に進化した、私たちの祖先から受け継ぐ機能を使いこなすことが、

ライフスタイルを楽しむ上で必要ではないかと考えてこの評価を取り入れております。

.

.

.

動作評価について

SACO WORKOUT WELLでは、基本的動作は「しゃがむ」「またぐ」「踏み込む」「身体を支える」「腕を動かす」などの基本的な動作を通して、全身の動作評価(ムーブメントスクリーニング)を行います。総合的にお客様の身体を細かくチェックし、お客様の目的・目標達成に必要な「原因」や「課題」を分かりやすく説明し、最適なコンディショニングプランをご提案させていただいております。

.

.

.

なぜこの測定を行うのか?

私たちは、産まれてから誰にも習わずに「呼吸」をし、「起立」「歩行」を行なっています。これらを習ったことがなければ誰もが自己流で過ごしているのです。以前の※トレーニングをする前に でも言っていたカラダのバランスが崩れることで、頑張って運動しているのにしたいのに、思い通りの動作や外見に近づけないという矛盾が生じてきます。それの差を埋めることがこの測定にあります。

.

.

.

赤ちゃんが産まれてから

赤ちゃんは、呼吸をする筋肉の発達によってインナーマッスルと言われる部分が発達し、寝返りやハイハイができるようになり、片足立ちから両足立ちへと重心移動と筋力の発達で「起立」ができ、「歩行」へと繋がります。自身の動作を第三者の目線と動画で評価をすることで、よりよいムーブメントができるようになるという面もあります。.

.
.
.

7つの基本的動作とは?

.

 .
.

Active SLR / 下半身の柔軟性を評価

仰向になり片脚を挙上するテスト。下半身の動きが十分かどうかを確認します。

.
.
.

SH Mobility / 上半身の柔軟性を評価

​立位になり背中の後ろで両手を交互に伸ばし、拳と拳の距離を測るテスト。

上半身の動きが十分かどうかを確認します。

 .
.
 .

Rotary Stability / 体幹の安定性を評価

四つ這いになり対角の手と脚を同時に曲げ伸ばしを行うテスト。

体幹の安定性を確認します。

 .
.
 .

Trunk Stability Push Up / 体幹の安定性を評価

うつ伏せから一気に身体を持ち上げるテスト。

全身の柔軟性や安定性と体幹の支える力が十分かどうかを確認します。

.

 .

.

Hurdle Step / 片脚立位の安定性を評価

両足から片脚になりハードルをまたいで前後に重心移動を伴うテスト。

股関節の柔軟性や体幹の安定性が十分かどうかを確認します。

.
.
.

Deep Squat / 全身のコーディネーションを評価

立位の状態から頭上にバーを持って深くしゃがむテスト。

股関節や足首、上半身の柔軟性、または体幹の安定性などが十分かどうかを確認します。

.

.

.

動画と点数にて評価されます

テストは0点〜3点の4段階でスコアを判定していきます。7つの基本動作×3点=21点がテストの総得点となります。このうち、ベースライン(基準値)は14点です。スコアが高いほど上手に身体を動かせる能力があり、スコアが低いほど身体に問題があると解釈します。クオリアではこのテストを用いて身体に問題がある方に対してはさらに細かいチェックを行い、身体の問題点を探していきます。

.

.

.

2〜3ヶ月に一回、姿勢や動作の評価(チェック)を行い、カラダの問題発見から解決までのご提案をさせていただく、お客様により寄り添えるジムとして「カラダの動かし方の定期検診」をトレーナー同士で検証しております。

.

.

.

トライアル体験予約フォームはこちらから

事前アンケートページはこちらから

これらを知ることが、

理想的なカラダの動かし方を手に入れる第一歩となります。

—————————————————
WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人のライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
徹底的にあなたに寄り添い、パーソナライズした指導を行います。

SACO WORKOUT WELL NIIGATA
新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA
福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL :092-832-1222
WEB:https://saco-workoutwell.jp
—————————————————

9月末まで体験無料実施中

Studio Lifetime

〒950-0902 新潟県新潟市中央区南万代町1-7

TEL:025-385-7070

WEB:http://studio-lifetime.com

SHARE ARTICLE Facebook Twitter

NIIGATA
〒951-8055 新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL025-378-5739 / FAX025-378-5728

FUKUOKA
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL0120-35-3514

TOP