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体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

生涯豊かな生活を送るためにも積極的に摂ってほしい栄養素

Blog

2021.5.28

おはようございます。

本日は、「生涯豊かな生活を送るためにも積極的に摂ってほしい栄養素」について書きたいと思います。

 

私どもは、ココロとカラダのバランスを整えるためには「運動」「休養」「栄養」の三本柱が必須だと考えております。

どれかが偏っても、健康的なカラダ作りを行うことはできないです。

そもそも健康とは「身体的」「精神的」「社会的」に、完全に良好な状態を指します。

WHO(世界保健機構)健康憲章における健康の定義

この三本柱が整うことで、皆さんがよく口にしてイメージする健康に近づくのだと考えております。

このバランスを良好にするためにも、欠かせないと思われることが「栄養」です。

まずは、三大栄養素からです。

今回のタイトルである生涯豊かになるための栄養素の一つ「脂質」のお話を行います。

 

◆脂質とは

脂質と聞くと「油がカラダに良いわけない」と思う方もいらっしゃると思われます。

現に1990年代初頭には、食物脂肪は現在炭水化物が受けているのと同様の酷評を受けていました。

しかし、現代の科学者は「脂質」は仕事や健康のために、体内で重要な役割を果たしていると認識されるようになっています。

分類としては、主に3種類となります。

 

1.飽和脂肪酸

室温で固形化されているので、簡単に識別できます

【食品】

バター、ショートニング、動物性脂肪等

【効果】

免疫力の向上、コレステロール・中性脂肪の増加

 

2.不飽和脂肪酸

(1)一価不飽和脂肪酸

オメガ9系脂肪酸に分類されます。

室温では液状です

【食品】

植物油、オリーブ油、キャノーラ油等

【効果】

心臓病・ガンの発病低下、コレステロールの低下

⑵多価不飽和脂肪酸

オメガ3・オメガ6系脂肪酸に分類されます。

室温では液状です。

【食品】

亜麻仁油、魚油等

【効果】

女性ホルモンの正常分泌、代謝改善、抗がん作用、中性脂肪・コレステロールの低下

 

◆極力避けたい脂質

食品メーカーが安全性を高め、最終的には保存性を高めようとして液体脂肪を固体化するために。水素を人工的に液体不飽和脂肪酸に加えようというのが、水素化あるいは部分水素化のプロセスです。

トランス脂肪は、多くの研究を通して飽和脂肪より有害であることが示されています。

「血中コレステロールの上昇」「心血管疾患の危険性」を高める傾向にあるため、摂取量は1日の脂肪総摂取量の1%未満に抑えるべきです。

【食品】

マーガリン、ショートニング、ビスケット類、揚げ物、スナック菓子、クリーム類等

 

ここまで紹介してきた脂質の中でも、魚貝類やナッツ類に多く含まれるオメガ3.6を積極的に食べることをオススメします。

上記の効果のみならず、血流の流れが良くなることで血管の状態が改善され、酸素が体内に行き渡りやすくなり疲れにくく回復しやすいカラダを作ることが期待できます。

ただ、1g当たり約9kcalと高いことから、摂り過ぎは肥満の影響が出てしまうことから「ほどほどに」摂ることをオススメします。

 

今回は、「生涯豊かな生活を送るためにも積極的に摂ってほしい栄養素」について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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それでは、明日の投稿もお楽しみに。

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