畳一畳分あればできるストレッチです。
.
○ダウンドッグ
・スタート
・フィニッシュ
【やり方】
①四つ手の体勢を取ります(肩の下に手、お尻の下に膝)
②両手(母指球)で地面を押し、お尻を出来るだけ高く上げていく
③カカトを地面に押し付ける(外側重心にならない)
.
.
○姿勢を整える
肩こり、腰痛、四十肩、五十肩、坐骨神経痛、膝痛、慢性疲労、といった
症状に悩まされている方は、だいたい背中が硬くなっているケースが多いです。
.
背中だけにととまらず、ハムストリングスや、ふくらはぎまで、硬くなっています。
つまりは、身体の背中側のラインが硬くなっているのです。
.
.
これはアナトミートレインのバックラインという筋膜の繋がりです。
このバックラインは、身体の姿勢を保つために大事なラインで、
硬くなり機能低下してしまうと、姿勢が乱れ、肩こりや腰痛などの症状がでてくるのです。
このダウンドッグのポーズは、バックラインをより、
意識できるポーズだと思っています。
.
「ダウンドッグ」のポーズは、「下向きの犬のポーズ」
「下向きの顔の犬のポーズ」などとも呼ばれるヨガポーズです。
.
このストレッチにより
体全体のバランスが取りやすくなりますので、猫背や肩こりにも効果があります。
.
また二の腕・胸・太もも・お尻といった気になる部分にも適度な
エクササイズとなりますので、継続して行うことで
体のシェイプアップ効果も期待できます。
.
.
ですが、いきなりダウンドッグを行っても
ふくらはぎ〜ハムストリングスが硬い方はできないという方が大半だと思います。
.
なので、ダウンドッグをしている時強く伸びている感覚を我慢するのではなく、
はじめは踵を浮かした状態から少しずつ伸ばしていくことをオススメします。
.
.
是非、皆さんも行ってみてください。
また、次回も手軽にできるストレッチを紹介していきたいと思います!
次回もよろしくお願い致します!