SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

肩こってますか?

なぜ肩が凝るのか?

不良姿勢以外に、一つの原因として自律神経の働きもあります。

びっくりしたのきのビクッ!というあの動き
何気ない日々の生活で、
あなたにとっての緊急事態や心身の不快があると、『自身の一大事と勘違いして身体や肩に力がはいるのです。』無意識に身体に力が入ってしまう為に、肩がこっている自覚がない方もいます。

人は脳からの指令で身体を意識的にコントロールしています。
意識的にコントロールできるものと、無意識にコントロールできるものがある。

この無意識コントロールが自律神経と呼ばれるものです。

自律神経は、生体の様々な機能を無意識的に調節する神経です。
その中には、活発な動きを行う交感神経と、リラックス時にでる副交感神経があります。

緊急事態や心身の不快があると交感神経優位となり、肩に力が入っている可能性があります。

そこで!

深い呼吸で副交感神経を優位にしましょう。

副交感神経を含む自律神経は自分では意識できないものです。
しかし、一つだけ自分でコントロールができることがあります。

それが「呼吸」です。

ちょっと前にはやった『○ング○レスダイエット』じゃないですが…

腹式で行う深い呼吸は、副交感神経を優位にしリラックス効果をもたらします。
普段から呼吸が浅い人ほど、交感神経優位で緊張状態にある人です。

呼吸のワンポイント!
※仰向けでヒザを立てて行います。
①はじめは全体呼吸で行ってみましょう。
※胸でもお腹でも肺一杯吸ってみましょう。
②吸う4秒吐く6秒で吐く時を意識しましょう。
まずはこの2つを行ってみて下さい。

呼吸はトレーニングにおいても重要であり、お客様にも行って頂いております。
最初は皆さん難しく感じるみたいですが…

僕も最初できませんでした…

身体と心の緊張を解き、心身ともにリラックスする手段を知る事が現代社会では大切ですね。

トレーニングが必要なのは、ダイエットやスポーツだけでなく、
猫背や骨盤の歪み、肩こりの根本を改善する手段です。

あなたの身体の悩みを私と根本から改善していきましょう。

トレーニングだけでなくケアをする事も大切です。

パーソナルトレーニングでは、カラダづくりだけでなく、ケアの仕方から指導させて頂いております。

どんな事したらいいの?
自分に合った運動ってどんなの?
そんなお悩みがある方はお気軽にご連絡ださい。

SHARE ARTICLE