SACO WORKOUT WELL

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体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

イメージすることの大切さ

Blog

2021.8.22

おはようございます。

今回はイメージすることの大切さについてご紹介していきます。

 

当ジムでは、老若男女問わず様々な目的を持った方々がトレーニングを行っています。

初めて来られたお客様には必ず目的を伺うのですが、それだけでは無く「どのようなカラダになりたいか」「そのカラダになってどんなことをしたいか」といったイメージまで伺います。

このイメージができているか、できていないかだけで達成スピードが大幅に変わってくるのです。

 

◆イメージとは

想像・思考などによって、心の中に描き出される像。心的表象。心象。またある物事について具体的に与えられる、全体的な感じや印象。

ある物事を心の中に思い描くこと。想像。想起。

Wikipedia参照

アスリートはよく、イメージトレーニングというのをします。

「なりたい自分」をはっきりさせ、その達成のために「今取り組むべきこと」を明確にし、成功に向けて効率的に努力していくための手段です。

成功のイメージを作りスタートするのと、全く何も考えずにスタートするのでは、効率的に効果を出すことはできません。

では、イメージすると実際にカラダへどのような影響を引き起こすのでしょうか。

 

◆イメージの重要性

脳は、実際に起こったことと、脳内で鮮明にイメージされたことを区別して認識することができません。

目標やアイデアをできるだけ具体的にイメージすることを「視覚化」と言います。

この視覚化をつかった実験で、すごく興味深いものがあります。

オーストラリアの心理学者、アラン・リチャードソンさんが行った実験です。

視覚化トレーニングの経験がない学生を3つのグループに分けて、バスケットボールのフリースローを練習しました。

 

1日目~20日目までずっとフリースローの練習を行う。

1日目と20日目だけフリースローの練習を行う。

1日目と20日目だけフリースローの練習を行い、2日目~19日目まで毎日20分間、フリースローの練習をしているところをイメージしてもらう。

イメージの中で失敗したら、次のフリースローが成功するまでイメージしてもらう。

 

結果、どうなったかというと

 

①のグループは毎日の練習の成果が出て成功率が24%

②のグループは全く上達せず。

③のグループは1日目と20日目だけしか練習しないで、あとはフリースローが成功するところをイメージしていただけなのに、成功率が23%も上がったのです。  

 

また、違う実験で筋肉の微弱の動きを感知できる装置を数人のカラダに着けて、運動をしている場面をイメージしたところ、その運動で使う筋肉がわずかに動くのが感知できたそうです。

 

これらの実験により、実際にカラダを動かして練習するのと、脳内でイメージすることの違いを、脳は区別することができないという証明になります。

頭でイメージを作った上でカラダを動かすことで、より効果を発揮でき、ゴールへの道がより明確になると考えられます。

◆目標を具体的に決めることが大切

痩せたい、筋肉つけたい、健康になりたいなど、思うことは大事ですがそうなったことでどのような自分になるのか、どのような未来になるのかという部分までイメージを作ることで、より目標達成に向けて効率性が増すと考えられます。

未来の自分のカラダ、心の中など、まずはどのように変えたいかを考え、その状態をイメージし続けながら生活をしてみてください。

そうすることで、なりたい自分になれる可能性が上がると考えられます。

まずは具体的に「イメージ」することから始めてみてはいかがでしょうか。

今回は、コンディションを整えるための三大栄養素について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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それでは、明日の投稿もお楽しみに。

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