SACO ウェルビーイング ブログ

SACO - WORKOUT WELL

SACO WELL-BEING BLOG

SACO ウェルビーイング ブログ

鰹は栄養満点!?

おはようございます。

本日は、鰹は栄養満点について書きたいと思います。

 

 

スーパーの鮮魚コーナーには、この時期「秋刀魚」の他に「鰹」も並びますね。

鰹には旬が2度あるという事を、ご存知でしょうか?

4月〜6月頃に獲れる鰹は「初鰹」や「上り鰹」と呼ばれます。

初鰹の魚肉は赤々としていて、味はあっさりとしているのが特徴です。

 

また、8月中旬から9月下旬あたりに獲れる鰹を「戻り鰹」と言います。

初鰹に比べて、もっちりとした食感が特徴の戻り鰹は、秋の味として広く親しまれています。

 

鰹漁は主に2種類の方法があり、鰹の群れに向かって大きな網で包んで釣り上げる「まき網」。

もう1種類は、竿釣り(一本釣り)。近年は人材不足を補うために「一本釣りロボット」など自動化も進んでいるそうです。

 

鰹は栄養満点の優秀な魚です。

高タンパク、低カロリー。

そして、運動により分解された筋肉を補修したり、疲労を回復させたりする効果のあるバリンという必須アミノ酸も含まれます。

また、美肌を目指す方は鰹に含まれるビタミンB6にぜひ注目。

なぜなら、カツオに含まれるビタミンB6はダメージを受けた細胞を補修し、お肌のターンオーバーを整える作用があるからです。

ビタミンB6の吸収にはビタミンB2が必要となりますが、カツオにはビタミンB2も含まれているため一石二鳥です。

さらに、鰹に含まれる鉄分は、吸収率のよい動物性鉄分(ヘム鉄)。

赤血球を増やすビタミンB12の作用も加わり、貧血予防に効果大と言えます。

 

鰹料理といえば、「鰹のたたき」を思い浮かべる人が多いと思います。

薬味をたっぷりのせて食べるとサッパリして美味しいですよね。

薬味として代表的なにんにくやネギは、カツオに豊富なビタミンB1の吸収を高めてくれます。

また、カツオのたたきをポン酢につけたり、本場の高知県では特産のゆずを添えて塩で食べる「カツオの塩たたき」が有名だったりと、柑橘系と合わせられることも多いですよね。

これは、血合いの臭みを緩和するだけではなく、クエン酸が鉄分の吸収を高めてくれる働きをしてくれているのです。おいしいだけではなく理にかなっている食べ方だったんです。

 

旬の鰹は栄養満点なので、美味しく食べ、秋の味覚を感じてみて下さい。

 

今回は、鰹は栄養満点について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、LINE@(下記QRコード)の登録をぜひよろしくお願いします。

それでは、明日の投稿もお楽しみに。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

WORKOUT FOR LIFE

あなたにとって生涯に一人の

ライフスタイルトレーナーとして

理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。

WEB:https://saco-workoutwell.jp

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SACO WORKOUT WELL NIIGATA

新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955

TEL:025-378-5739

SACO WORKOUT WELL FUKUOKA

福岡県福岡市早良区高取2-17-43

TEL:0120-35-3514

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

※ご相談、お問い合わせはメールまたはLINE@、お電話にてお受けしております。

メールまたはLINE@でお問い合わせいただける方はこちらをご確認ください。

①お名前

②ご連絡先

③ご質問、お問い合わせ内容

お得な情報はLINE@にて配信いたします。

この機会にご登録ください。

LINE@は下記のQRコードを読み取りください。

SHARE ARTICLE