SACO WORKOUT WELL

初めての方はこちら
体験予約

TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

新潟のトレーナー伝える歩く前に知る5つの話

News

2022.10.5

新潟のトレーナー伝えたい、歩く前に知ること5選として、私たちがパーソナルトレーニングを通して、クライアントの老後を見据えて提案する運動の部分で、歩くということは永遠のテーマとなる。今回は歩くについて深掘りをしていきたい。


目次

  1. 進化論と幸福論
  2. 歩く前に知っておくこと
  3. 安定と不安定
  4. 体幹のコントロール
  5. 肩こり、腰痛、姿勢不良はさようなら

①進化論と幸福論

人類の進化と文明の発達は、二足歩行を選択したからだと言われている。あなたは、いつから今みたいに歩けたか覚えているだろうか?僕は記憶すら無い。そう、人類は誰に習うこともなく二足歩行を選択肢している。30年、40年、50年と自己流で歩き続ける結果が、カラダの痛みや変形を引き起こす。何不自由なく歩けることは本当に幸せなことだ。


②歩く前に知っておくこと

私たちは何故、二足歩行なのだろう?諸説は沢山あるが、道具を使用したかった説がある。人類の文化形成に、道具を使用することは欠かせない。人が家を建てる、狩りをする、作業をする際には、必ず道具を使用している。猿人と人類の差は肩甲骨の可動域と言われ、四足歩行の時は肩甲骨を安定させる為に、より肩を上げる猿のようなフォームになる。また人類は手を挙げる動作が多かった為、肩甲骨の可動が大きい可動性をとったと考えられている。猿の歩き方と人の歩き方は、見た目からして違いがあるのはわかる。


③安定と不安定

運動の強度は安定から不安定になれば高くなる。歩く事も同様に、四足よりも二足になれば不安定になる。幼児期に歩き始めは、肩甲骨を内旋して寄せるように歩くと言われている。これは体幹の安定感を出す為であり、そもそも運動量が少ないと加齢と共に、体感を安定ささて歩くことができなくなる。体幹をコントロールできる事が鍵となる。


④体幹のコントロール

ヒトは、呼吸運動(breeding)から始まり、伸展運動(reaching)、回転運動(rolling)、屈伸運動(squat)、歩行運動(walking)の準備で運動を行う。これは成長過程である。運動をするとなると、走る、重りを持つなどの強度の高い運動をイメージするが、そもそも一番の体幹能力を高める運動であり、姿勢制御能力を高めるreachingやrollingを行う事自体を、大人になってやれていない事が、歩行の際の体幹が使えていない状態へと繋がる。クライアントのレベルに合わせて提案するトレーニングは、まず呼吸や伸展ができるかの確認作業は欠かせない。


⑤肩こり、腰痛、姿勢不良はさようなら

クライアントの多くは、はじめ肩こりを持っている。日本人の80%は肩こりを感じた事があるというデータもある。現代社会がもたらした悪病だ。筆者のクライアントに、まず肩こりだった方が多い。いつのまにか肩こりを忘れることになる。何故か?それは前述した、肩甲骨の可動性を取り戻したからだ。そもそも二足歩行の為、道具を使う為、高いところに登る為、肩甲骨の可動性を求めた私たちだこそ、手を上げる事、登ること、引っ張ることなど様々な方向に手を動かす事を習慣とすることで、肩こりというワードすら忘れることとなる。また同様に歩く中で肩甲骨と股関節を連動させれば、整えなぎら歩くことになる。


→次回は、歩きの先にあるもの


迫 慶太(さこ けいた)
1981年生まれ/愛知県名古屋市出身/経営者/トレーナー。シドニーのパーソナルトレーナーカレッジ卒業後、2014年にSACO WORKOUT WELLを新潟にて開業。現在は、新潟を拠点に東京、福岡、愛知で活動する。日常が運動になる文化を伝える為に、健康経営やフィットネスイベントを開催中。


– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
WORKOUT FOR LIFE
あなたにとって生涯に一人の
ライフスタイルトレーナーとして
理想のカラダと、将来にわたる健康をご提案します。
WEB:https://saco-workoutwell.jp
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
NIIGATA
新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
体験申込はこちらから
LINEお友達登録はこちらから
FUKUOKA
福岡県福岡市早良区高取2-17-43
ICHINOMIYA
愛知県一宮市本町3-3-1
体験申込はこちらから
LINEお友達登録はこちらから
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

SHARE ARTICLE Facebook Twitter

NIIGATA
〒951-8055 新潟県新潟市中央区礎町通一ノ町1955
TEL025-378-5739 / FAX025-378-5728

FUKUOKA
〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取2-17-43
TEL0120-35-3514

ICHINOMIYA
〒491-0859 愛知県一宮市本町3丁目3-1
TEL0120-35-3514

TOP