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TRIAL(体験60分)

11,000円(税込) / 1

施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・アメニティ/ カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)

お客さまの現在の姿勢や動きの癖、身体の歪みや柔軟性、体組成などを測定。カウンセリングによってお客さまの目的を確認後、トレーナーミーティングによって協議後に、あなただけのカスタママイズされたエクササイズプランを作成します。S.O.A.P.システム=「カラダの動かし方の定期検診」を行うことによって、お客さまのカラダの状態と現状の目的を継続的に確認し、エクササイズプランをアップデートしていきます。入会時と入会から3か月毎に必ず受講をしていただいております。
※身体評価からトレーニングまでご体験頂きます。お一人様1回限りのご利用になります。

3つのポイント

  • マンツーマンサポート

    専属トレーナーがあなたの健康面も含めてサポートします。

  • 手ぶらで気軽に通える

    施設利用(ロッカー・シャワー)ウェア一式、タオル、水・アメニティ貸出し等のトレーニングに必要なものは全て完備します。

  • 見える化

    「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行い、あなたのトレーニング効果を見える化します。

体験の流れ

Step 01

カウンセリング(10分)

トレーナーと現在の身体の状況や目標などを共有。

Step 02

動作評価(30分)

計7項目の身体の測定、身体の使い方・動き方やバランス・筋力・呼吸などを統合的に確認。

Step 03

体組成測定&フィードバック(20分)

体組成測定も行い数値的な現状把握。 動作評価や目標に基づいたトレーニングの方向性を設定。 施設利用(ロッカー・シャワー) / タオル・レンタルウェア・水・アメニティ貸し出し カウンセリング「カラダの動かし方の健康診断」(FMS・3Dセンサーバランス測定・体組成計)を行います。

コンディションを整える〜三大栄養素〜

Blog

2021.8.13

おはようございます。

今回はコンディションを整える〜三大栄養素〜をご紹介していきます。

 

三大栄養素とは

食物中に含まれるカラダに必須の成分のうち、たんぱく質・脂質・炭水化物の総称を言います。

人間のカラダになくてはならない栄養素のうち、エネルギー(カロリー)源となる「たんぱく質・脂質・炭水化物」を『エネルギー産生栄養素』と呼んでいます。

以前は、三大栄養素とも言われていました。

人間のカラダは筋肉や脂肪、骨などで構成されていますが、これらの組織は栄養素によって構成されています。

そして人間は、生まれたときから死ぬときまで、生命活動を維持するために、食品に含まれる栄養素を摂取し続ける必要があります。

厳密な意味での「栄養」とは、体外から摂取した「栄養素」を原料として、消化吸収、さらに代謝することにより、生命を維持し、成長に必要な成分がつくるといった一連の流れのことを言います。

栄養素は、食べ物の中に含まれているさまざまな物質のうち、人間のカラダに必要不可欠な成分の事をいいます。

食品中の栄養素は、カラダの中に吸収された結果、次のような3つの大きな働きをします。

 

①エネルギー源になる

②カラダの組織(筋肉、血液、骨など)をつくる

③カラダの調子を整える

 

種類

・炭水化物

ブドウ糖に分解され、主にエネルギー源になります。コメ、めん類、イモ、果物、菓子類、砂糖などに多く含まれます。とり過ぎると、そのぶんは脂肪として必要以上に体に蓄積されます。

 

・脂質

脂肪酸に分解され、主にエネルギー源として使われます。油、バター、ラードなど、まさにあぶらに多く含まれています。脂質を多くとりすぎるとカロリーオーバーになりやすく、いろいろな生活習慣病にかかりやすくなります。できるだけ植物性の油を多めにしましょう。

 

・たんぱく質

主に筋肉や臓器、血液をつくる材料になります。肉、魚、大豆、大豆製品、卵などに含まれています。私たちの身体のいろんな部分も実はたんぱく質でできていますが、たんぱく質の中でも8種類の「必須アミノ酸」は体内では作れません。私たちはそれを食事で補っているわけです。

 

●PFCバランス

栄養バランスを崩すことなく健康なカラダを作っていきたい場合、参考にしたいのが「PFCバランス」という考え方です。

PFCとは「P=たんぱく質」「F=脂質(脂肪)」「C=炭水化物」を示し、厚生労働省が提示している生活習慣病の予防・改善の指標となる三大栄養素の理想量です。

 

理想的な比率はこのようになっています。

P:13-20%

F:20-30%

C:50-65%

 

例えるなら、食堂とかにある魚定食やお刺身定食、ワンプレートなどは比較的バランスが良いと考えております。

丼物やプロテインのみ、といった食事で済ませてしまう方がいらっしゃいましたら是非参考にしてみてください。

 

今回は、コンディションを整えるための三大栄養素について書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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それでは、明日の投稿もお楽しみに。

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